2019年10月19日土曜日

キンモクセイ

     令和 元年  10月19日 土曜日


曇り後晴れ 最高気温:22度
散歩:28分 体調:△ 酒:〇

昨夜の夕食後にコーヒーを飲んだためか1時半頃トイレで起きる、そして6時過ぎに2度目のトイレで目が覚めて6時半起床、睡眠時間7時間半ほどで気分はまずまず。散歩でのランニングは700m。 
朝食後しばらくゆっくりしてから写真を取りに出かける、まず四王寺山の百閒石垣の所まで行って少し撮影、そして梅林でまた少し、それから次の場所に移動したところ(いつもの朝の散歩コース)で駐車場に入れようとして完全な不注意で後ろをちゃんと確認しないでバックしていたらすぐ後ろに軽自動車が着いているのに気がつかなくてごつんとやってしまった。こんな事故は初めて、やはり今流行りの完全な老人性の事故になるようだ、人身事故でなくてよかった。 
保険には入っているので費用の心配はない、それと2台あるうちのどちらかを来年の3月には始末しなければならないと思っていたのでちょうどよかった、保険料も払いっぱなしにならないでよかった?
帰宅して落ち着いたところでPCを開いて写真を取り込んだり色々作業して昼食、昨日多美子が買ってきていたパンとバナナ、梨、柿といった何となく健康的な昼食。

その後読書を始めるが車をぶつけた相手のことが気になって仕方ない。この後保険会社が全て片付けてくれるのだが相手がこの宇美町の人だからいつ顔を合わせることになるかもしれないので、一応迷惑をかけたということで果物を持ってご迷惑を掛けましたと謝ってくる。その後は気分も落ち着いて読書に専念できた、そして数独で5時まで。それから最後のPC作業開始。

私の15年後くらいの顔の様子を兄にアプリを使って作ってもらった、いいね!!👍

  随筆名言集より
“かって、定年後の過ごし方は隠居と決まっていた。横町の隠居などという言葉さえあったが、今や隠居という言葉は死語になりつつある。代わりに、第二の人生という言葉が登場した。そして、人間の幸福は終わりよければすべて良しと言われるように、第二の人生の過ごし方の良しあしで決定されると言ってしまってよいくらいだ。” 
                     山田 智彦(小説家)

 そして今の私にはささやかに第三の人生がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿