2019年3月16日土曜日

舞鶴公園お堀の鴨たち

   平成31年3月16日 土曜日

 曇り後晴れ  最高気温:12度  散歩:27分  
   体調:△ 酒:〇

 7時半起床、睡眠時間8時間以上、寝起きの気分はまずまず。
散歩でのランニングは700mでほぼいつものペース、昨日と同じ。
朝食、コーヒーの後は急遽多美子を下宇美のバス停まで送ることになり帰宅後何となくだらだらしていたらそのうちにピアノの練習をする気がなくなってしまった。
しばらく数独して昼食、午前中曇り空で何となく薄ら寒い感じだったが午後から晴れてきたのでカメラを持って庭に出て花の撮影、その後も気持ちはだれてしまいいつものごとくだらだらと読書と数独で適当に過ごす。
 
今月に入ってすぐ二人の友人の訃報が知らされた、ほぼ同じ歳、少しばかり早いと思う。
今の日本の平均寿命からすると10年近く早いよ。
自分の残された命はあと5年以内と思っている、時々身体に少し異常を感じるからなのだがそれがどういうものなのかは検査していないからよく分らないしこれからもそういう検査はしないつもり。
癌になれば確実に近いうちに逝けるがそれ以外の病気なら長引く、自分は癌家系ではないし癌になるにはそれなりの生きてきた生き様がかなり影響するように思う。
自分はこれまでの人生でストレスをその日その日でお酒で解決できたように思うし、そのお酒も十分すぎるほど飲んでもその後の十分の睡眠でほぼお酒のせいで身体を壊すこともなかった。 これは職業柄朝早く起きる必要がなかったお陰だ、それに仕事柄ストレスとかあまり感じることもなかったようにも思う。

その点サラリーマンという職業は職場の複雑な人間関係、これが一番の病気になる原因だと思う。
自分が図らずもこういう仕事でこれまで全うできたことはいろいろな方達のお陰、このことを肝に銘じなければ、そしてこれからの残された生き方に・・・

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿