2019年10月31日木曜日

シュウメイギク

     令和 元年  10月31日 木曜日


晴れ  最高気温:21℃  
散歩:27分 酒:〇  体調:△ 
  
昨夜は多美子が旅行から帰ってきたのが11時近くになっていたせいで寝るのが遅くなってしまった、3時頃一度トイレで目が覚める、その後すぐには寝付けなっかたが、7時半頃起床、睡眠7時間半ほど、寝起きの気分はまずまずで、散歩でのランニング700m、いつものことながら400mくらいが一番きついが我慢して走っていればそのうちゴールにたどり着ける。 

朝食、コーヒーの後は多美子とドラッグストア・コスモスに買い物に行く、自分はいつも食事の前に飲むハイボールのおつまみ用の豆類とついでに安い麦焼酎を買う。その後は12時まで読書、そして前半のPC作業をする。
12時過ぎに予約していた古いPC回収に佐川急便が来てくれた、新聞の広告にリネットジャパンという会社が無料で回収するというのを見て頼んでいたのだが、早速回収に来てくれて一安心する。HDDのデータ消去はやらないままだったが残ったデータに悪用されるようなものはないし、そのままでも問題ないと思う。
1時過ぎから昼食、まだパンの残りがあってそれとリンゴなど適当に色々食べる。

昼食後庭に出て畑を作るために一部耕すが、気温20度の割には日向は風もなく体感温度は25度近く、その暑さだけでもないだろう、30分も作業していたら汗びっしょり掻いて立っていられないようにフラフラに疲れてしまい、それでやめてしばらく横になっていた。その後仕方なく読書して4時頃に多美子を神武医院に薬もらいに連れて行く、5時過ぎて最後のPC作業開始。

沖縄の首里城が火災で無くなったとの衝撃的なニュースに驚いている、去年の12月に始めて沖縄を訪れてこの首里城にも行ってきた、つい最近のことだけに・・・ 何で、信じられない。

           


  随筆名言集 男女と恋愛より

“幸福な結婚を営むためには女はいつでも離婚できる状態をつくっておくべきだ。 自活できる道と同時に、次の夫を見つけ得る自分の魅力を。”
          大庭 みな子(1930~2007  小説家)



2019年10月30日水曜日

ナンバンギセル

     令和 元年  10月30日 水曜日


この花は今回初めて目にして撮影した花で
名前は何かで目にしたことはあって知っていた

曇り時々晴れ 最高気温:20℃
散歩:27分 酒:〇  体調:△ 
  
昨夜はいつものように11時過ぎには寝付いたようで6時半頃にトイレで目が覚める、その後ベッドに戻るが寝付けないまま7時前に起床、睡眠7時間ほど、寝起きの気分はまずまずで、散歩に出てランニング700m。 
朝食、コーヒーの後は合わせ酢がなくなったので作る、4種類の酢と多美子が作った梅ジュースで甘みをつけて飲みやすくする。 それから流しの片付をしてから雑用少し、多美子がいないとやはり自分でやらなかればならないことは増えるものだ。
1時間ほど読書してから前半のPC作業開始、そして昼食で昨日買ってきたパンの残りとバナナを食べる。

1時からは週1回の麻雀同好会に出る。
今日の麻雀は半づきで惜しいところで一度もプラスになれなかった、終って帰り着いたのが7時半でほぼいつものとおり、充分楽しむことは出来た。
帰宅後最後のPC作業をする、多美子はまだ旅行から帰ってきていないが1時間後には帰ってくるはず。


  随筆名言集 男女と恋愛より

“無理に抑えると欲望は粗暴になる。素直な形であらわにされた欲望は優しい。
            谷川 俊太郎(1931~  詩人)



2019年10月29日火曜日

セイタカアワダチソウ

     令和 元年  10月29日 火曜日


晴れ  最高気温:21℃
散歩:27分 酒:〇  体調:△
   
 昨夜も10時頃には寝付いたようで5時にトイレで起きた後、完全に目が覚めてしまったが起床するには早すぎるのでしばらく我慢した後テレビを見ていたら何となくまた眠くなってテレビを消した、少しは眠れたようで気が付いたら7時半近くなっていて起床、睡眠8時間ほど? 寝起きの気分はまずまずで、いつものように散歩に出てランニング700m、今日は少しきつかったが我慢してなんとか走れた。
 

朝食、コーヒーの後は食事の後片付けで流しに溜まっている食器類を洗う、それから昼食用のパンを買いに100円パン屋さんに行き帰りにダイレックスで納豆、ワカメ、それに夕食用に鯖を買う。その後G.Sに寄ってガソリン補給し草刈用にも2Lと灯油一缶を買って帰る。しばらく読書してから前半のPC作業開始、そして昼食で買ってきたパンとバナナ、梨を食べる。


昼食後は買ってきた鯖を塩焼きにするかどうか迷った末煮付けにする、しばらくしてから庭に出て畑を作るために一部を耕す、1時間ほどの作業で結構疲れてしばらく休憩、読書、昼寝をしようとベッドに横になるが結局寝付けないまま横になって読書を続けて4時半になって起き上がり2時間ほど前に米を磨いでいたので電気釜のスイッチを入れてからPC作業をする。


  随筆名言集より

“女の子にとって、もっとも身近な男性である父親は、男性観の基本をなす存在である。”        岡部 伊都子 (1923~2008 随筆家)

自分は二人の娘の父親なのだが、はたして自分はその二人にとってどんな存在なのであろうか、いささか気になるところ。


2019年10月28日月曜日

コスモス 2

     令和 元年  10月28日 月曜日


晴れ  最高気温:20℃ 
散歩:27分 酒:〇  体調:△ 
  
 今朝は早起きしなければならないので昨夜は10時に寝付いて一度もトイレで起きることなく5時に起床、睡眠7時間ほど。 寝起きの気分はまずまずで、多美子が今日から富士山の5合目観光のツアー旅行に出かけるので、6時前に家を出て一緒に行くお友達を途中でひろって空港まで送る。水曜日に帰ってくる予定。

帰宅後まずはいつもの朝の散歩に出てランニング700m、気温12度くらいで寒かった。 
朝食、コーヒーの後はしばらくテレビで米ツアーゴルフ大会の一日遅れの最終戦の様子を見る、ゴルフは自分は一度もやったことはないが今回みたいな興味ある大会はたまに見る、予想通りタイガー・ウッズの優勝で終る。
それから庭に出て、先日アロエの葉を摘み取った後の大きな株の先っぽ7本ほどを挿し木用に取っておいたのを鉢にそれぞれ植えつける。1時間ちょっとかかり終わり11時過ぎ、結構疲れてしばらくテレビを見ながら休憩してからPC作業開始。

それから昼食で、昨日作ったオカラパンケーキとバナナ、梨を食べる、オカラパンケーキはまだ2食分ほどあるがそれは後日用に冷凍する。 食後は読書タイム、3時半から加来医院に薬もらいに行き帰ってきてまた読書の続きで、借りてきた1冊めを読了する、そして5時から最後のPC作業をする。
今日から三日間、一人で寂しい食事をしなければならないがせいぜい飲みすぎないよう気をつけよう。

今日も爽やかな、いかにも秋らしい気持ちのいい一日だった。 
昨夜は夕食の時にはずいぶん寒くなり電気ストーブを取り出してきて点けてしまったが、今日も今の調子ではストーブのお世話になりそうだ。
 
いまどき珍しくスミレの花が咲いていた

  随筆名言集より

“自己中心でもなければ、自己過信でもない。自分の中に自己流の信仰を抱いて生きていくのが男なのだ。”
           藤本 義一 (1933~2012 小説家)

ずいぶん昔かたぎの人生観、こういう考えは今の時代では男も女も同じなようなのだが、そうあって欲しい。




2019年10月27日日曜日

コスモス

     令和 元年  10月27日 日曜日


晴れ  最高気温:19℃
散歩:27分 酒:〇  体調:△   

昨夜はどうしてかいつもより1時間早く眠ってしまい一度だけトイレで起きて6時過に起床、睡眠8時間ほど。 寝起きの気分はまずまず、散歩でのランニング700m。 

朝食、コーヒーの後は酢たまねぎ生姜を作る、その後久しぶりにオカラパンケーキを作ったのだが、材料はオカラパウダーに今回初めて小麦粉の代わりに先日浮羽の道の駅で買ってきていた米の粉を使った。でき方がまったく違い時間も余計にかかり終わったのが12時になってしまい、それから前半のPC作業をする。
そして昼食で早速その出来立てのオカラパンケーキを食べる、やはり小麦粉と米の粉との違いははっきりする、米粉特有のモチモチ感がありこれはこれで美味しかった。 オカラパンケーキを作る合間に数独をしていてその問題が結構難しく、パンケーキが出来上がった後もその問題にひきづられてしばらくやって、やっと解決してから読書タイムになり5時まで、それから最後のPC作業をする。



  随筆名言集より

“われわれがおとなになるといふことは、結局、自分のなかだけで生きていることではなくて、人間が自分の人生の中で、別な人間との関係をいかに処理していくか、そして、いかに他人を自分の中に取り入れるか、といふことです。”
                        三島 由紀夫



2019年10月26日土曜日

園芸店の花 3

     令和 元年  10月26日 土曜日


曇り後晴れ  最高気温:22℃
散歩:27分+1時間45分  
酒:〇  体調:△   

夜中トイレで起きることなく6時半に起床、睡眠7時間半。 寝起きの気分はまずまず、散歩でのランニング700m。 

朝食、コーヒーの後は昭和の森にカメラを持って撮影散歩に行く。

一番の目的はセンブリの花だったが残念ながらまだ早かったようで後1週間か10日後くらいのようだ、去年は11月の2日に撮影できた。 それでもまあなんとか1週間分くらいの写真は撮れた。帰宅後早速PCに取り込んで整理をする、そして前半の日記の記録を付ける。
そして昼食、今日も結局熱いうどんを食べる。
昼食後トライアルにいつもの納豆などの買い物に行く、その後は読書、と数独で5時まで。 そして最後のPC作業開始。

昼間は天気もよく山の中を散歩していると汗ばむほどであったが夕方になると、只今気温19度だがもっと低い感じがするほどの寒さ、空気が乾燥しているのだろう、いかにも秋めいている。




  随筆名言集より

“苦しめば苦しむほど人生に洗練される。洗練されたものには、和やかさ、柔かさ、上品な明快さがひとりでにそなはる。”         
        岡本 かの子(1889 ~ 1939 小説家、歌人、仏教研究家)

その苦しみに耐えて、乗り越えた場合なのだが。



2019年10月25日金曜日

園芸店の花 2

     令和 元年  10月25日 金曜日


曇り一時雨  最高気温:20
散歩:27分  酒:〇  体調:   

2時半頃にトイレで起きた後間もなく眠れた様子で7時前に起床、睡眠7時間半。 寝起きの気分はまずまず、散歩でのランニング700m、最近は無理なくこの距離なら走れる、とくに体調がいいという感じでもないのだが。 
朝食、コーヒーの後はアロエの葉を刻んでお縁に干して扇風機の風を当てる、前回のは何故かまだ完全に乾燥してなくて、密封容器に入れているので今回のが同じような状態になったらそのときに一緒にまた風乾させる。
それから銀行に行ってお金をおろしてから図書館に寄る、前の2冊を返却してまた新たに2冊借りてきた。
帰宅後30分ほど読書してから昼食、昨日と同じくうどんを茹でて熱いのを食べる。
昼食後、PCでの前半の日記の記録をつける。
その後テレビを見ていたら千葉地方にまた豪雨というニュースに驚いてまたPCを開いてメールとか、それにW・10も開いていたのが急に凍結してしまってもたもたしてしまい、兄貴に相談したら電源スイッチを長押ししたら消せるはずといわれて、そのことをすっかり忘れていてそれをやると問題なく解決して安堵する。
4時から読書と数独で1時間ほど、そして最後のPC作業開始。

今日もまた関東地方に豪雨の被害が、幸いというか自分の関係者には被害はない模様。
それにしても今年はどういうことなのか、異常気象が多い。





  随筆名言集より

人はその一生にどれだけ緊張した時間を持ったか。その量の多寡によって、その人間の価値が決まるように思う。  
            小林 勇(1903~81 随筆家、出版人)



2019年10月24日木曜日

園芸店の花

     令和 元年  10月24日 木曜日


雨  最高気温:18  
散歩:なし 酒:〇  体調:   

5時頃にトイレで起きた後眠れたのかよく分らなくて、すっきりしないまま7時半近くなって起床、いつもなら6時半にはすっきりと目が覚めるのにいつのまにかこんな時間になっていた、睡眠8時間? 寝起きの気分はまずまず、雨のため散歩はなし。 

今日は天気予報どおり終日雨模様なので朝食、コーヒーの後は読書タイム、図書館から借りてきている2冊の本のうち1冊を読了するが2冊目は少しだけ読んで面白くなくて読む気がしないのでこのまま返却することに、あいにく今日は図書館は休館日で明日になる。
読書は12時半頃に一旦終了してその後PCでの前半の作業をする、そして昼食、久しぶりに熱いワカメうどんを食べる。
その後は雑用少々してまた読書、と数独で4時まで。 
我が家には麻雀牌が2セットあるのでそのどれか一つを麻雀同好会で使おうと思って出してみた。長年使っていなかったので牌を磨こうとやってみた、一セットは大丈夫のようだがもう一つのほうは沢山の牌にひどい汚れがあるのでこれはとても使えそうに無かった。
そうこうしている内に5時半になり最後のPC作業開始。

今日の気温はこの秋になって最高気温の最低を記録するほどの寒さになった、これからいよいよ秋も深まってくる。




  随筆名言集より

有用な脳実質はすべて崩壊しつつあるか。 しかし願わくはポンコツをしてポンコツであらしめよ。 ポン・コツ - ポン・コツと、この妙音を伴奏として極楽に参らしめよ。  
            藤枝 静男(1907~93 小説家)




2019年10月23日水曜日

ミゾソバ

     令和 元年  10月23日 水曜日


曇り  最高気温:22 
散歩:27分 酒:〇  体調:   

4時頃にトイレで起きた後しばらく寝付けなくて困った、30分以上そんな感じで7時前起床、睡眠7時間半? 寝起きの気分はまずまず、散歩でのランニングはなんとか700m。 
朝食、コーヒーの後は昨日アロエの葉の整理をしていたのでその洗浄作業で1時間半ほどやって終る、立ちっぱなしの作業でいささか疲れる。その後しばらくベッドに横になって休憩する。

今日は水曜日で近くの公民館でのマージャン同好会が1時から、それに参加する、今日はどういうわけかツキがよく一人勝ちしてしまった、こんなことは始めてでまあたまにはいい、マージャンはツキが大きく作用するからこんなことがってもいい。終って帰宅したのが6時45分、先週とほぼ同じだった、すぐに夕食、食後PCでの最後の作業になる。

プロ野球日本シリーズの第4戦、只今7時40分でホークスが3対0で勝っている、このまま今日にでも優勝が決まりそうな感じになってきた、勝って欲しいけど今日で終わりというのも少し寂しい感じだが、早く決まったほうがすっきりしていい、頑張れソフトバンクホークス。




  随筆名言集より

最良の晩年とは、死ぬまで仕事をし、しかもその仕事が年々向上してゆく場合らしい。      
            川崎 長太郎(1901~85 小説家)





2019年10月22日火曜日

ノコンギク 2

     令和 元年  10月22日 火曜日 即位礼正殿の儀


晴れ  最高気温:23℃
散歩:28分  酒:〇 
体調:△   

久しぶりにトイレで一度も起きることなく7時前起床、睡眠7時間半、寝起きの気分はまずまず、散歩でのランニングは700m。 
朝食、コーヒーの後は昨日の続きでアロエの葉の整理を1時間ほどして終了、後は洗浄作業で明日の予定。
それからトライアルに買い物に行き、いつもの納豆などと他に鉢植え用の土と鶏糞、牛糞を買う。その後は1週間ほどノートPCを使ってなかったので開いて写真の整理をしたり、それと午前中の日記の記録を付ける。
昼食は昨日と同じく蕎麦をゆでて熱い掛け蕎麦を食べる、食後しばらくテレビで即位礼正殿の儀を見た後庭に出てアロエの植木鉢の植え替えをする。
それからはいつものように読書と数独タイムになり5時まで、そして最後のPC作業になる。

今日は平成から令和への天皇の入れ替わりのための即位礼正殿の儀がありテレビではそれに関することばかり。
ちょうど午前中W杯・ラグビーの試合の中継があっていたのでそれを少し見ていた、さすがにニュ-ジーランドは強かった、自分にはやはりサッカーよりラグビーのほうが面白く観戦できる。


 随筆名言集より

“人間の「老い」というものの姿を直視することはすこぶる勇気を要する精神作業だが、その勇気を持つことがほんとうの「敬老」への第一歩なのである。”
           江國 滋(1934~97 俳人、随筆家)




2019年10月21日月曜日

ノコンギク

     令和 元年  10月21日 月曜日


晴れ時々曇り 最高気温:22度
散歩:27分 体調:△ 酒:〇

3時頃にトイレで一度目が覚めて7時前起床、睡眠時間8時間近くで気分はまずまず。 散歩でのランニングは700m。 朝食、食後のコーヒーの後、今日は庭仕事とアロエの葉摘みの予定なのでその準備のため梅林に行って一輪車と物置に置いていた籾殻を取ってくる。
その帰りの途中ドラッグストア・コスモスに寄ってコーヒーの豆とウィスキーのペットボトル入りの大瓶を1本(4か月分は十分ありそうな)を買ってくる。
帰宅後昨日鉢に植え変えていたアロエの株二鉢の土を替えて植えなおす、あと1鉢は土を新しく作らなければならないから明日にやる予定。 
そしていよいよアロエの葉摘みを始める、
午前中はまず玄関横に置いている鉢植えの中から根元に近い葉2枚分くらいづつ摘み取る、それだけで結構たくさん摘み取れた、そしてそれらの棘を切り取る作業で午前中の仕事は終わり、その後PCを開いてそれまでの日記の記録付け。
12時半ごろ昼食、そばを茹でてワカメと生卵を入れた熱い蕎麦で昼食には最高。

しばらく休憩してまたアロエの葉の整理作業を始めるが3時半までやって、単純作業でもあり今回は小さな葉が主体なので疲れ方もひどくて残りは明日やることにして止める。
それからは読書、数独で5時半まで、そして最後のPC作業開始。



  随筆名言集より

“死は、病気という生の最後の儀式を充分に行い了えてから、迎えるべきだと思う。”
          平林 たい子(1905~72 小説家)



2019年10月20日日曜日

秋のアザミ

     令和 元年  10月20日 日曜日


晴れ 最高気温:22度
散歩:27分 体調:△ 酒:〇

6時過ぎにトイレで目が覚めて6時半起床、睡眠時間7時間ほどで気分はまずまず。
散歩でのランニングは700m。 
8時半から町内一斉掃除がありそれが終わって朝食、食後のコーヒーの後、庭に出て先日アロエの葉を切り取ったあとの株に小さな枝がまだいくつも残っている株を掘り起こして鉢に植え替える。
3鉢作ってこれは冬の間は家の中で、来年1年間はそのまま鉢植えで、そして再来年に結構大きな株になるのでそれを露地植えにしてから大きな株に仕上げる。
その後は時々ウトウトしながらしばらく読書してから12時半ごろ昼食、昨日の残りのパンと果物でおなか一杯になる。それからPCを開いて前半の作業をする。 
何となく疲れたのでベッドに横になってテレビを1時間半ほど見てから読書、数独で5時過ぎまで。そして最後のPC作業開始。



   随筆名言集より

“年寄りになれば経験がその人間を知恵者にしかける。ところがちょうどそのころ、もうろくもまた彼に追いつく。”  
         吉川 幸次郎(1904~80 中国文学者)



2019年10月19日土曜日

キンモクセイ

     令和 元年  10月19日 土曜日


曇り後晴れ 最高気温:22度
散歩:28分 体調:△ 酒:〇

昨夜の夕食後にコーヒーを飲んだためか1時半頃トイレで起きる、そして6時過ぎに2度目のトイレで目が覚めて6時半起床、睡眠時間7時間半ほどで気分はまずまず。散歩でのランニングは700m。 
朝食後しばらくゆっくりしてから写真を取りに出かける、まず四王寺山の百閒石垣の所まで行って少し撮影、そして梅林でまた少し、それから次の場所に移動したところ(いつもの朝の散歩コース)で駐車場に入れようとして完全な不注意で後ろをちゃんと確認しないでバックしていたらすぐ後ろに軽自動車が着いているのに気がつかなくてごつんとやってしまった。こんな事故は初めて、やはり今流行りの完全な老人性の事故になるようだ、人身事故でなくてよかった。 
保険には入っているので費用の心配はない、それと2台あるうちのどちらかを来年の3月には始末しなければならないと思っていたのでちょうどよかった、保険料も払いっぱなしにならないでよかった?
帰宅して落ち着いたところでPCを開いて写真を取り込んだり色々作業して昼食、昨日多美子が買ってきていたパンとバナナ、梨、柿といった何となく健康的な昼食。

その後読書を始めるが車をぶつけた相手のことが気になって仕方ない。この後保険会社が全て片付けてくれるのだが相手がこの宇美町の人だからいつ顔を合わせることになるかもしれないので、一応迷惑をかけたということで果物を持ってご迷惑を掛けましたと謝ってくる。その後は気分も落ち着いて読書に専念できた、そして数独で5時まで。それから最後のPC作業開始。

私の15年後くらいの顔の様子を兄にアプリを使って作ってもらった、いいね!!👍

  随筆名言集より
“かって、定年後の過ごし方は隠居と決まっていた。横町の隠居などという言葉さえあったが、今や隠居という言葉は死語になりつつある。代わりに、第二の人生という言葉が登場した。そして、人間の幸福は終わりよければすべて良しと言われるように、第二の人生の過ごし方の良しあしで決定されると言ってしまってよいくらいだ。” 
                     山田 智彦(小説家)

 そして今の私にはささやかに第三の人生がある。