2024年2月9日金曜日

八重咲椿

 令和6年 2月  9日 金曜日  

 曇り時々晴れ   最高気温:10
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温2度で曇り。 
今日はやっとできたグランドゴルフ、残念ながらほかに色々催し事と重なったため参加者は9名だけだったが久しぶりだったので皆さん十分楽しんでいた。
帰宅した後は台所のテーブルで新聞読みながらのコーヒータイムで1時間ほど、その後色々雑用で12時過ぎまで、1時近くなってお昼のPC作業を始める、晴れていて気温10度。
昼食後1時間ほどかけて車洗いした後はもう読書しかない。今日も神武の叔母さんから夕食にお寿司食べに誘われていて5時頃に家を出てしばらく神武家でお話をしてから出かける。
美味しいお寿司で満腹して帰宅したのが7時半、それから最後のPC作業を始める。


  スマホ歩数計  T:1時間1分  歩数:6、020   距離:4、0km 


          毎日新聞・毎日俳壇より

         遮断機の下りて寒さのつのりけり

  【解説】踏切で遮断機に制せられた途端に寒さが増したのは、それまで急いで
      歩いてきたからか。

 

          毎日新聞・季語刻々より

        芽吹きつつ木は木の(かたち)だす

【解説】木は自分のかたちを思い出しながら芽吹き、だんだん自分になっていく、という句。この見方、面白いなあ。落葉した木を季語では「裸木」言うが、裸に自分なりの衣装(葉)をまとって木は木になる。毎年自分を更新できる落葉樹がちょっと羨ましい。   坪内捻典 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿