2024年2月24日土曜日

育ちすぎたフキノトウ

 令和6年 2月  24日 土曜日

 曇り  最高気温:11度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間半。 起床時の気温5度で曇り。 寝起きの気分、体調は今日も十分眠れたおかげですっきりしている。
久しぶりにグランドゴルフはあった、久しぶりの割には参加者が少なくて12名、自分は病み上がりのお陰か無駄な力が入らず最近では一番いい結果が出た。
帰宅後は新聞読みながらのコーヒータイム。
グランドゴルフの最中も感じたのだが少しの動きで息切れがする、その帰りの歩きではかなりきつかった。コロナ感染の後遺症らしい、これから気を付けなければならない。
コーヒータイムの後きついのでコタツに横になっていたらすぐに寝てしまい午前中終了する
12時半になってお昼のPC作業開始、気温10度で時々日が差す薄曇りの穏やかな天気。
昼食後は図書館へ返却と新たな借り入れに行ってそのついでに神武家の様子を見に行くと近所の人らしい若い女性が来てあったので挨拶だけしてすぐに帰ってくる。
帰宅して台所の流しを片付けてからコタツに入って読書タイム、30分ほど読んだ後眠くなりすぐに寝てしまう。目が覚めて起き上がったのが5時半でそれから最後のPC作業を始める。

写真のフキノトウは庭に出ているやつで今日気がついた、ここまで育ったらもう天ぷらとかできない、フキノトウのてんぷらは大好きなのに、残念、梅林に行けばまだ大丈夫かもしれない。

 スマホ歩数計  T:1時間3分  歩数:6、077  距離:4、1km 

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

            庖丁のよろこぶ音や冬菜切る

【解説】小松菜をザクザク切って炒め物にという場面だろうか。音を言っているが、
    あざやかな葉の緑も目に浮かび、すがすがしい。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿