2024年6月11日火曜日

晴れ 最高気温:29度
グランドゴルフ: 散歩:40分
酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温21度で晴れ。寝起きの気分、体調はまずまず。

今日はひまわり会の日帰り旅行の日でグランドゴルフは出来なくて集合場所に9時に行く、そのあと2か所で17名全員バスに乗ることができて杷木町の筑後川温泉に向かう。途中道の駅みなみの里に寄って30分ほど買い物時間、目指す筑後川温泉桑之屋には11時前に到着、まずはゆっくりと気持ちいいアルカリ温泉に入ってさっぱりして12時前には昼食会が始まる。2時間ほどのカラオケ付きの宴会ですっかり酔って最後の方では腰かけたまま眠っていた。その後は吉井町の紅乙女酒造に寄って見学、試飲、買物で30分ほど居て宇美に戻って来る。家に帰りついたのは4時少し過ぎか、まだ酔いが残っていた。
酔いを醒ましながらゆっくりしていつもより少し早めに5時過ぎて最後のPC作業を始める。

どういうわけかさっぱりわからなくてこの旅行のスタート頃から急にスマホがおかしくなって電源が入らなくなった、当然今日の歩数はさっぱり分からない、明日すぐにでもソフトバンク店に行かねばならない。

毎日新聞・毎日俳壇より

ででむしや大きな傘とちさき傘  広島市 村越緑

【解説】傘をさした親子がアジサイの葉のカタツムリを眺めている情景が
      目に浮かんだ。省略した表現が小気味よい。